SSブログ

ゴーヤと人参の豚バラ炒め [尿が出やすくなるメニュー]

今日は、尿が出やすくなるメニューの7回目。

第1回は「牛肉ともやしのソース炒め」。
第2回は「ポン酢醤油の焼きズッキーニ」。
第3回は「あしたば(明日葉)の天ぷら」。
第4回は「空芯菜(エンサイ)と玉子の炒め」。
第5回は「にんじんの葉とにんじんのかき揚げ」。
第6回は「ゴーヤの梅肉和え」。


今回第7回は、「ゴーヤと人参の豚バラ炒め」です。

ゴーヤと豚肉を使った炒め物は、総称してゴーヤチャンプルーとか
云いますが、殆んどのメニューに豆腐は付き物ですね。

私がいつも作っているものは、豆腐が入りません。
豆腐を入れると水っぽくなるのと、それより量が増えてしまうので
年寄り夫婦には、多すぎるのです。

真夏の時期では、ゴーヤが大型のものが多く手に入るので、
いつも、「ゴーヤの梅肉和え」と「ゴーヤと人参の豚バラ炒め」を
つくります。

今年2016年の夏は、梅雨明け前と云うのに7月に入るや
昨年に続き、いや一層の猛暑になりそう・・・
ゴーヤもいいものが出回ってきて嬉しいかぎりです。

ゴーヤと人参豚バラ.jpg

食材は(3~4人分を2人で食べる)
 ●ゴーヤ  大1本(250g~300g)
 ●人参   中1/2
 ●豚バラ肉 100g
 ●卵    3個

調味料
 ●味ポン  大1.5
 ●塩、胡椒 少々

そうそう、材料費は、
 ●ゴーヤ  1本100円
 ●豚バラ肉 100g:140円
 ●人参   15円
 ●卵    60円
合計 約320円


<作り方>
①ゴーヤ 縦半分にして、綿を取り除き、4~6mm程にスライス。
②人参 は千切り。
③豚バラ肉 幅1.5cm程の細切り
④卵   3個をさっと溶いておく。
⑤味ポン  大1.5に塩、胡椒を少々入れておく。


<調理手順>
※火は強火の弱目
①熱したフライパンにサラダ油を 大1を熱したら
②豚バラ肉を投入して、バラバラになるように炒める
③肉に焦げ目が付いてきたら、胡椒、塩を振って

④ゴーヤを投入して油が回ったら (時間を掛けすぎないこと)
⑤人参を投入して、手早くいため合わせる。
⑥炒め合わさったら、用意の味ポンをなべ肌に流し込んで手早く絡める
⑦絡めたら、卵を全体に投入して、全体に絡める。
 卵が固まる前に皿に取り出す。


今回のメニューは、「ゴーヤの梅肉和え」のお供として掲載しました。
ゴーヤは、夏の体調維持に優れたビタミンCたっぷりの食材です。
苦味成分は「モモルデシン」という成分で
神経に働きかけて、気持ちをシャキッとさせる効果もあると言われています。


続き、第8回は「セロリとキンピラのゴマ甘酢炒め」・・・


現在
前立腺肥大症による自覚症状は全く消失しております。



☆前立腺肥大でお悩みの方に
 朝から夜まで尿トラブルを気にせずに元気イッパイですごせる

▼ここをクリック▼

「近い」「キレが悪い」の悩みに!ノコギリヤシ+クラチャイダム



⇒ ゴーヤの梅肉和え

⇒ 尿が出やすくなるメニュー・レシピ集へ

⇒ 前立腺肥大症を独力で治した方法 TOPへ




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。