SSブログ

キクイモ(菊芋)はヤッパリすごい! [菊芋]

前回は、「キクイモ(菊芋)は尿が出やすくなる食べ物」でした。

7日(金)荻野農産物直売所まつりが催されたので久し振りに覗きに行きました。

お正月用品にはまだ早すぎると思ったのですが、20%Offなので
ついつい八つ頭を買ってしまいました。

そうだ、キクイモ(菊芋)も買おう!
なんと2年振りに買ってしまいました。
年金暮らしで家計は火の車ですが、たまーにはいいか!?
ここのところ、内職の小遣い稼ぎが少し上向いて来ているのです。

200円のキクイモ(菊芋)を2袋
帰宅して、キクイモ(菊芋)の泥を綺麗に落として
麺つゆ0.5Lと穀物酢0.9Lに漬けてみました。
3Lボトルに半分くらい!

これでは、漬け汁が多すぎるので、キクイモ(菊芋)を更に2袋買いに行きました。
出来上がったのがこんな感じです。
(2日間食べたのでその分減っています)
3Lボトルに満杯でした。
⇒こんな感じです
キクイモ.jpg


8日朝、散歩の時の用便後
ふき取った時の感じがツルッ・・・
以前、紅珠漢を始めたときに体感したのと同じ・・・
えービックリ!!!
最近の体調は、マアマア良い方だと思っていたのですが
まだこんなに改善する余地が有ったなんて!

作る時に大きなキクイモ(菊芋)を包丁で一口大に切り分けている時に
キクイモ(菊芋)の切れ端が割れて散らばるのです。
それを、拾って食べていたのが良かったのか?
とに角、血の循環が良くなった証拠なのです。

厚木に引越してくる前は、毎年2月に健康診断を受けておりました。
こちらに引越してからは、医者が遠いとかお金がないとかで、2年前に
受診して以来医者に掛かっていないのです。

良くぞ、2年間医者要らずで過ごせたものです。

良い機会なので、この冬はキクイモ(菊芋)を続けて見よ~っと!
今回のキクイモ(菊芋)漬けのお値段は
キクイモ(菊芋) 4袋800円
麺つゆ 0.5L  120円
穀物酢 0.9L  150円
合計      1,070円 

1人なら1ヶ月分というところです。
サプリを飲むことを考えたらメチャお得です。
高脂血症のの方には、超お奨めですよ!

キクイモ(菊芋)はヤッパリすごい!

そうだ、健康診断も今年は受けてみないと!


続きは、次回へ・・・


※さて、キクイモ(菊芋)の入手が困難な方へ朗報です。

最近(2014年)研究が進んできて
前立腺肥大による尿トラブルを解消する良いサプリメントが発売されました。

これなら菊芋が手に入らない方でもすぐに試せます!

☆朝から夜まで尿トラブルを気にせずに元気イッパイを目指せる

☆最新のノコギリヤシのサプリは髪もふさふさに!

↓詳しくはこちらをご覧ください↓





⇒ 前回:キクイモ(菊芋)は血糖降下野菜

⇒ 次回:キクイモ(菊芋)の勧め!

⇒ 前立腺肥大症を独力で治した方法 TOPへ戻る




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

ois

はじめまして。
前立腺肥大で排尿障害に苦しんでいるものです。
さて菊芋の季節がやってきたので紹介されているレシピを作ってみようと思いました。ところで菊芋は初めてなので少々質問があります。
まず皮はきれいに剝いた方がいいのでしょうか?
また、アク抜きのための水漬けなどの下処理はするのでしょうか?他のサイトで水に漬けるとイヌリンが抜けてしまうという指摘もありましたが・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。
by ois (2015-12-08 16:47) 

tanukyan

返事が遅れてごめんなさい。
皮は剥きませんが芽はとり除きます。別に食べても構わないそうですが、なんか嫌なので。
アク抜きは不要です、イヌリンが抜けるので長い時間つけてはいけません。包丁で一口大に切るとき欠片が出るのですが食べても差し支えありません。
イヌリンが溶け出すか心配なら、漬け汁ごと食すと良いと思います。
by tanukyan (2016-02-13 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。