SSブログ

健康食材・ヤーコンについて [健康食材]

台風18号が行ってからめっきり秋らしくなって来ましたね。

それでもここ2~3日は結構暑い日が続いて
昨日の14時ころなんか
散歩から戻って気温を見ると31.5度でした。
こりゃー暑い訳だわ!

ヤッパリ、天気が続くと暑くなりますね!
そもそも、22日日曜日は天気が下り坂の予報だったのが、
外れで、マアマアのいい天気!

その代わり今朝は結構涼しかったです。
朝の散歩は、長袖で丁度良かったです。


話はヤーコンに戻りますが
そもそも原産地が、南米アンデス山脈地方なので寒さには強いのかもしれません。

検索してみると、北海道函館で生産販売しているのでなるほどです。
値段は、1Kg:400円とかになっていましたので
私が買っているJA厚木・荻野農産物直売所の800g200円はお買い得ですね。
とは言っても、
規格外のヤーコンのようなので、値段はこの程度かも知れません。


又、北海道函館の販売時期は10月からになっていましたので、
9月13日に購入できたのは、珍しい現象かも知れません!

参考までに函館の情報を載せておきます。

【野菜ヤーコンの販売期間とネット通販価格や収穫時期について】

【販売期間、価格】
ヤーコン芋の販売期間は2012年10月10日~2013年3月31日までの販売予定です。
ヤーコン通販価格(L・Mサイズ含む1Kg 400円 3~4本)
※便秘解消には100~150g/日×30日=約3~5Kg/月の摂取量が必要と考えます。

ジュース用ヤーコン芋の販売期間も上記と同様です。通販価格(L・M・Sサイズ含む1Kg 300円 2~5本)
ジュース用ヤーコンは不揃いで、小さなもの(120g以上)から大きなものまであり一定しておりませんが、
このヤーコン芋は通常料理の他、漬物やジュースとしてもご利用できます。

ヤーコン芋の亀裂や変形などの程度は判断で販売しています。

【収穫時期】
ヤーコン芋の収穫時期は10月1日~31日です。
収穫時から3週間ほど保存しますと糖度は徐々に高くなりますが、温度や貯蔵方法などで多少変化します。


これによると収穫時期は10月となっているので、保存しているものを販売しているのかも?


食べ方【漬け物】
・ 味噌漬け・糟漬け・梅酢漬け・などの漬物に合います。
・ 酢の物にも良いです。
・ 大根・ごぼう・などを使う料理をイメージすると合いそうです。
・ 塩味より、醤油味が良いみたいです

抗酸化作用:アンチエージングって判りにくいかも知れませんが
ヤーコンの抗酸化作用は結構強力のようです。

私は、年齢からすると結構元気なほうだと自負しておりますが
ヤーコン(キクイモも同様)を2~3日食べ続けると
体が軽くなったようで、特に朝起きたときに元気を実感することが出来ますよ

暑い夏が過ぎて疲れが出てくる時期なので元気の源に最高です。



続きは、次回へ・・・


冷え性がつらい方には、『紅珠漢』をお奨めします。
100円で5日間試せます。
詳細は↓紅珠漢100円モニター↓をクリック


現在
前立腺肥大症による自覚症状は全く消失しております。
『紅珠漢』のお陰で男性機能のほうも絶好調です!?
元気を取り戻したい方にお勧めしたいサプリです。



疲れがとれない朝起きられない寒さに弱い化粧ノリが悪い
上に一つでも当てはまる方へ、高品質ポリフェノールで体質改善!
   ↓↓↓
『紅珠漢100円モニター』



⇒ 健康食材・ヤーコンの食べ方(2013年初物)
⇒ 前立腺肥大症を独力で治した方法 TOPへ戻る




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。