SSブログ

脊椎間狭窄症を自力で治す・1か月目 [脊椎間狭窄症]

前回2日前は、「どうやら脊椎間狭窄症らしい!」

ということをお話ししましたが

今回は、その後如何なる努力をしたのかを書いていきます。

そもそも、私は、前立腺肥大を自力で治した実績があることは
このブログをご覧になっている方はご存知のことと思います。

困難に直面した時、それに立ち向かう姿勢は
地道な努力の積み重ねです。


しかしながら、実際の処「脊椎間狭窄症」は計算外の出来事でした。

なぜかと申しますと、
遡ること32~34年前
結婚して1~3年後のことでしたが
所謂、ぎっくり腰になりました。

その時、聖マリアンナ医科大学病院の近くに住んでいた関係で
すぐに治療を受けました。

とは言っても、ぎっくり腰がすぐ直る治療はありません。

そこで渡されたのが、
腰痛体操のパンフレットでした。

以降、35年近くになりますが
毎朝、5時に起きて20分間の腰痛体操を行うのが1日の始まりなのです。

余程のアクシデント(風邪とか旅行とか)が無い限り
盆も正月も有りません。1日の始まりなのです。

そんな私でも、長い生活のうちには体に歪が出てくるのですね。

今回の脊椎間狭窄症は、精密検査を受けたわけではありませんので
もしかしたら別の病名かも知れません。

例えば、椎間板ヘルニアとか!?

ただ、はっきりしているのは、
1.部位が左親指の紐を踏んだような違和感
2.散歩中の左足の付け根付近(外側)のカックラ感
3.カックラ感のときは力が抜けた感じ

そうして、はっきり改善しようとした動作は

酒井慎太郎先生が10月中旬にテレビに出演されたときに
実践されているという歩き方!

酒井慎太郎先生もかつては、腰痛で苦しんでおられたそうです。

その歩き方と云うのが
手の平を上に向け、ひじを90度くらいにまげて前後に振って
足は大股で腰から歩くような感じ
股関節と仙腸関節をしっかり使って歩く。


言葉で言うと、判りにくいかもしれませんので

正しく知りたい方は、酒井慎太郎著の本をご覧になればと思います。

本は2冊紹介しておきます。



腰痛は歩き方を変えるだけで完治する

腰痛は歩き方を変えるだけで完治する (アスコム健康ブック 健康プレミアムシリーズ)

新品価格
¥1,028から
(2014/11/22 15:18時点)







腰・股・膝の痛みはテニスボール1個で消える

腰・股・膝の痛みはテニスボール1個で消える (ビタミン文庫)

新品価格
¥1,404から
(2014/11/22 15:20時点)





そうそう、私が使っている
テニスボール、ゴルフボールとかは

次回に紹介しますね。
 ↓
3回目は脊椎間狭窄症を自力で治す・続き


そうそう、本日、この冬初めて菊芋が入りました。
早速、麺つゆ酢漬けにしました。

※ご質問があればお受けします。
まずは、コメントでお伝え頂ければとおもいます。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。