SSブログ

変わる?コレステロールの新常識 [健康診断、体調管理]

これで変わるか?コレステロールの新常識!?

2015年2月26日のNHK「あさイチ」の冒頭では驚かされました!

アメリカの厚生省と農務省が設置した「食事指針諮問委員会」が報告書を公表した。

との情報が一番に報告されました。


各種調査結果から

「食事によるコレステロール摂取と(動脈硬化などの病気の危険を増すこともある)
 血清コレステロールの間に明らかな関連性はない」

と結論付けた。


つまり、今までコレステロールの多い食べ物
 ・レバー
 ・マヨネーズ
とかは食べ過ぎないように」と指導されていたが

食べたコレステロールがそのまま血中コレステロールになる訳ではないので

「コレステロールは過剰摂取を心配する栄養素ではない」と明言している。


だからと言って、ステーキを食べすぎる、マヨネーズを食べ過ぎるのは要注意とのこと。

本当に気を付けなければいけないのは

 ・動物性の飽和脂肪酸

 ・トランス脂肪酸

とのことです。

血中コレステロールの健康診断の基準値も見直されるとか?

間違った常識が是視されるのは、嬉しいことですね。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。