SSブログ

キクイモ(菊芋)の効果や効能と食べ方 [菊芋]

最近注目度が上がってきたキクイモ(菊芋)
の効果や効能と食べ方についておさらいしてみます。

最初にこのブログで取り上げてから
もう3年以上過ぎて私の思っている以上に注目されているようです。


菊芋の効果、効能

まず、効果や効能ですが
当時、なんとなく血糖降下野菜と言われていたのですが

もっと具体的に研究されてきました。
天然のインスリンの効果で

 1. アンチエージング効果
    抗酸化効果(体をさびさせない
 2. 中性脂肪の減少
 3. 血糖値の上昇を防ぐ
 4. 新陳代謝がよくなる
 5. 便秘の改善
 6. 5.に付随して美容によい
 7. 肝機能の改善
 8. 糖尿病の改善
 9. 膵臓機能改善

ざっと挙げるとこんなところですが、


私の前立腺肥大による、排尿困難の改善!
なんていうのは、項目としては含まれていないのですが、

私が身をもって体験して、効果があったので
アンチエージング効果によるところが大きいのかもしれません。

私は、医者ではないので病理学的に説明は出来ませんが
とに角体にいい効果があることは請け合いです。


菊芋の効果については
詳しいブログが色々あるので
興味がある方は、検索して見てください。


菊芋の調理法、食べ方

次に、調理法、食べ方ですが、
菊芋専門の頁を覗きますと色々出ています。

1. きんぴら

2. 甘酢漬け

3. みそ漬け

4. サラダや和え物

5. 炒め物や焼きもの

6. 揚げ物、天ぷらなんておいしいかも?


生でも食べられます。
私は、麺つゆ漬けを作る時、
菊芋のかけらがでるので、生で食べます。

その日は、メッチャ体調良いですよ!

とは言え、私は、普段はもっぱらサプリのかわりに食しているので
麺つゆ漬けが専門です。

天ぷらとか、キンピラにしたりして
食べてみたいとは思うのですが
購入するとすぐに麺つゆ漬けにしてしまうので…


それに、菊芋のオカズを毎日食べる気になりません、
他に食べたいものが色々ありますから!

麺つゆ漬けの詳しいレシピは↓
 ⇒菊芋の麺つゆ漬けはこちら


菊芋の難点は、
入手可能な地域が限定されることでしょうか!

厚木の産直でも、菊芋を粉末にしたものが
1袋2,000円で販売されています。

感じとしては、お茶みたいにして少しづつ取るのだと思います。

2,000円で1か月分だとすると、
私の麺つゆ漬けの倍くらいの値段?
作る手間を考えると決して高くない値段かも知れませんね。



では今回はこんなところで・・・



※さて前立腺肥大で苦しんでいる方で
キクイモ(菊芋)の入手が困難な方へ朗報です。

最近(2014年)研究が進んできて
前立腺肥大による尿トラブルを解消する
優れたサプリメントが発売されました。

これなら菊芋が手に入らない方でもすぐに試せます!

☆朝から夜まで尿トラブルを気にせずに元気イッパイを目指せる
▼ここをクリック▼
「近い」「キレが悪い」の悩みに!
ノコギリヤシ+クラチャイダム





⇒ キクイモ(菊芋)はヤッパリすごい!

⇒ 尿が出やすくなるメニュー・レシピ集へ

⇒ 前立腺肥大症を独力で治した方法 TOPへ戻る

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。