SSブログ

“ぼんやり”パワーの驚異の秘密(あさイチ 4/15) [うつ病治療]

今朝4/15日のあさイチのテーマ
「すごいぞ! 驚異の“ぼんやり”パワー」
は今、私が知りたいことにピッタリで驚異?!

妻はうつ病が再発して、明日は2回目の通院日。

脳の記憶は、海馬と大脳皮質との連動によるとのこと。

海馬は一時記憶で
ドンドン新しいものが入ってくると
古いものは捨てられてしまう!

一方
大脳皮質は記憶の倉庫みたいもので
整理に時間が必要なのだとか!

そしてこの倉庫の整理整頓に有効なのが
“ぼんやり”なのだそうです。
脳が忙しく働いているときは
海馬から大脳皮質へ送りにくくなるのだとか。


そうして、うつ病の人は
海馬から大脳皮質へ送られない!

つまり、新しいことをドンドン捨ててしまうことになるとか!

妻に当てはめてみると、
本人は、新しいことをしっかり覚えていられないので
「認知症になった」と勘違いしてパニクっていたのです。


うつ病の人には、“ぼんやり”パワーを使用できない?
海馬と大脳皮質の連動が妨げられてしまっている!
とのこと!

やはり、とりあえずは抗うつ薬のお世話になって
更に、脳を休めて「“ぼんやり”パワー」が
正常に機能するようにしてやる必要があるみたい!


抗うつ薬は効果が現れるまで1カ月近くかかるのです。

まだ、少し我慢の日々が続きそう・・・


うつ病が良くなってきたら
「マインドフルネスめい想」という新しいめい想法が、
うつ病の再発防止などに高い効果があるとして注目を集めているとのこと


詳しく知りたい方はあさイチのHPをご覧ください。
 ↓こちらをクリック↓
“ぼんやり”パワーの驚異の秘密




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。