SSブログ

ろれつが回らないことに気付いた70才が自力で治した方法とは [滑舌、口篭り]

ろれつが回らないことに気付いたのは昨年(2015年)夏のことでした。
年齢は今年2月で70才になったので、当時69才でした。

数年前から滑舌が悪くなってきたとは感じていたのですが
歳なのでしかたないか!くらいに考え
別段気にも留めていませんでした。

昨年5月に息子夫婦に男の子が誕生しました。
私たち夫婦にとっても初孫になります。

最初に孫を見に息子宅を訪ねたのは誕生から3ヵ月してからでした。

その時の様子は、私がスマホで動画を撮り
帰宅してから妻のPCにコピーしまして
妻は時間の許す限り動画を見て楽しんでいます。

その時、記録されていた私自身の喋りを聞いて
えー「こんな話方なの」と現状認識しました。

あれほど滑舌が良かったのに
このときはモグモグ!?
口篭っている感じでひどいものでした。

そうして、元に戻すことは無理でももう少し何とかしたい!
自力で治したと思ったのです。

そこで私が始めたことは
毎朝の散歩のときに
『あいうえお、かきくけこ、さしすせそ・・・・わいうえを、ん』
を「唱えながら歩く」でした。

歩いているときズーット唱える必要はありません。
せいぜい2~3回ほどで十分効果があがるのです。

始めた時は、「あいう・・・を、ん」まで間違えずに言えなかったのです。

特にな行、は行~ら行は次の行がでてこないことが頻繁でした。

ここで問題が2つ見つかったのです。

1、ちゃんと発音できない
2、次の行へスムーズに移れない

この2点でした。

そこで考えました、
行の先頭語に来た時に、次の先頭を思い浮かべるよう心がけました。
これは、わりとすんなりできるようになりました。

毎日続けていると、滑舌は少しづつ良くなっていることが実感できました。


そうして、2回目に孫の顔を見に見に行ったのは40日経ってからでした。

もう首が座って目もしっかり見開いて可愛さ倍増の感じでした。

前回同様、動画をいっぱい撮りました。

そうして帰宅してからPCにコピーして見直しました。
勿論、私の口篭り、滑舌の変化とかチェックしました。

この40日間の成果は
口篭りはほとんど気にならなくなり
滑舌はかなり改善されていることがはっきり判りました。

その後、1~2カ月おきに孫を訪問して動画を撮り続けました。

そのお陰で、滑舌はどんどん改善されています。

お正月には、我が家に孫がやってきました。

動画もイッパイ撮りました。
散歩中に「あいう・・・を、ん」を唱えるリハビリの効果は素晴らしく
口篭り滑舌は、全くと言えるほど解消されていました。


ろれつが回らないことに気付いて
元に戻せないかと始めてから4カ月、
ほとんど若い頃と変わらない滑舌をとりもどせたのです。


ろれつが回らなくなって歳のせいだと諦めてしまっている方!
訓練すれば若い頃と変わりなく話せるようになります。


※ 次回は、時々耳鳴りがするけど歳とったのでしかたない?!
  と諦めてしまう前に、元に戻せた私の体験談です。
 ↓
耳鳴りが気になりだした私は散歩中に耳ひっぱり健康法



最近になって、ノコギリヤシの効果が見直され
 ・前立腺肥大だけでなく
 ・髪の毛薄毛、抜け毛に
効果があることがわかってきました。


☆尿トラブルだけじゃない!「薄い」「抜ける」の悩みに!
 ノコギリヤシ+クラチャイダムでヘアケア(@@;)

▼ここをクリック▼

もう排水口にたまらない!ノコギリヤシで髪サポート



⇒ 前立腺肥大症を独力で治した方法 TOPへ戻る




nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 2

saia

初めまして、先日はお立ち寄りいただきありがとうございました!
健康って大切だとつくづく思います(´▽`)
気になる症状があったら、良いと思うことをいろいろ試してみるのはいいことですね!

by saia (2016-06-25 18:49) 

tanukyan

私のモットーは、
「元気で長生き」ではなく
「死ぬまで元気」!
もういつ死んでもイイかなー
by tanukyan (2016-07-10 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。