SSブログ

アスパラに「イライラ解消」成分が発見された [健康食材]

アスパラガスを食べると体を元気にしてくれる健康効果がいっぱいの食材として知られていますが、

新たに「イライラ解消」が成分が発見されたと6月23日のあさイチで放送されました。

今までは、疲労回復や体が元気になるなどの漠然とした効果が知られていました。

今回発見されて「イライラ解消」成分は、『アスパラプチン』で血圧降下作用があるとのこと。

血圧が下がることにより興奮が鎮まって感じですかね。

このアスパラプチンが多く含まれているのは、ハカマという部分。
ハカマはアスパラガスの茎にある三角形状になっています。

アスパラの栄養素.jpg

(あさイチのHPから転載)

↑画像から見るアスパラガスの部位別栄養効果ですが

「イライラ解消」成分はアスパラのハカマの部分に含まれているのです。
要するに茎の下の固い部分のハカマが重要な栄養素なのです。


でも、多くの方がアスパラを調理するとき
この固い部分は皮をむいて食べてなかったケースが多いようです。

あ~もったいない!もったいない!


私は、北海道旭川出身でアスパラをあまさず食べる食べ方を実践しています。

しかも調理も超簡単!
塩コショウとサラダ油だけで作ります。

◎コショウは粗びき黒コショウ。
◎塩はAJINOMOTOアジシオ。
◎サラダ油 少1弱

新鮮なアスパラは切り口がみずみずしいです。
乾いた切り口のアスパラは5㎜ほど切り落とします!

<では調理法です>

※切り方は斜め切りです

1.下の方は3~4cmのところで切る
2.穂の部分は茎との境目辺で切る
3.他の部分は厚さ1.5~2cmで斜め切り
  太さにより火の通りが均一になるよう厚さを調節する。

アスパラCut.jpg

4.プライパンにサラダオイルを熱して
5.1.でカットした部分をフライパンに立てる
6.フライパン空きスペースに2.穂の部分を置いて
  はしでころがす。

アスパラ炒め1.jpg

7.5.立てたフライパン側5㎜以上色が変わったら

8.フライパンを振ってさっと全体に火を通す

9.3.のアスパラも投入して全体に火を通し

アスパラ炒め2.jpg

10.アスパラをフライパンの片隅に集めて
  空きスペースに粗びきコショウとアジシオをふる

11.コショウが焦げてきたらアスパラのまぶして出来上がり。

※注意、サラダ油は少なめに、あぶらぎったアスパラは味が落ちる! 
  

ビールのつまみに最適です。

食べた後は翌日まで、アスパラくさいおしっこが出ます。
(アスパラの成分が体中に行渡った証拠です)



最近になって、ノコギリヤシの効果が見直され
 ・前立腺肥大だけでなく
 ・髪の毛薄毛、抜け毛に
効果があることがわかってきました。


☆尿トラブルだけじゃない!「薄い」「抜ける」の悩みに!
 ノコギリヤシ+クラチャイダムでヘアケア(@@;)

▼ここをクリック▼

もう排水口にたまらない!ノコギリヤシで髪サポート



⇒ 前立腺肥大症を独力で治した方法 TOPへ戻る




nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。