SSブログ

医師200人が赤裸々に答えた「私も自分が病気になったら診られたくない」 [週刊誌医療特集]

毎週大きな反響を巻き起こしている”週刊現代”の医療特集、連続追及第14弾

週刊現代9/24・10/1 合併号
(9月12日(月)発売・新聞休刊日に
次の月曜日は祝日なので売切れ続出? )


目玉は
◆1.大学病院だからといって、信用してはいけません。
   医師200人が赤裸々に答える
  「私も自分が病気になったら診られたくない」

週刊現代0924-4.jpg

※1.教授は手術が下手でもえらい!
  とにかく縦割りで、セクショナリズムがはびこっている。
  他の科に回したほうがいい患者でも
  自分たちの科に囲い込もうとしたり
  逆に面倒くさいと思った患者はたらい回しにしたり・・・

※2.講義をして、研究もして、臨床をこなすのは地獄のような忙しさ!

※X.私の妻は毎月1度、大学病院へ通院しています。
  診察室は8室有りまして、妻の先生は最も患者の数が多く感じます。
  予約時間は11:00ですが、12:00までに呼ばれるのは稀です。
  特に、次の週が祝日だったりすると患者を1週速く(又は1週遅く)診察するので
  診察する患者の数が1.5倍以上になるのです。
  時間が足りないので、まともに昼食も取っていられないです。
  そんな週は、医師って大変だなーと同情してしまいます。


◆2.だから医者の出す糖尿病の薬は危ない
   やっていることがあまりに酷い、日本の最高峰
  ・東大医学部でいま起きていること

週刊現代0917-6.jpg

 
◆3.延命治療に延命手術、医者たちが考えていること
   金になるが、意味はない。

◆4.まだまだある「薬と手術」のこんなミス
   報道されないのが不思議なくらい!


※番外の特別企画
 日本の金持ちは幸せか
 格差社会のひずみを実名をあげてレポート


 ↓アマゾンならいまからでも買えます↓

週刊現代 2016年 10/1 号 [雑誌]

新品価格
¥450から
(2016/9/11 16:03時点)




週刊現代0924-1.jpg




nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 2

kyon

タイトルだけでなんだかコワイですね^^;
by kyon (2016-09-12 10:19) 

tanukyan

そうなんです、でも病気になったらどこかのお医者さんにかからなければならない訳です。日頃から医者を見極める目を養っておくのも大切かも知れませんね。
by tanukyan (2016-09-12 14:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。