SSブログ

妻の緑内障レーザー治療・第2回 [緑内障治療]

妻の緑内障レーザー治療・第2回は、9月30日にレーザー治療(虹彩光凝固術)を受けた翌日、
レーザー治療の術後確認の診察についてを書きます。

10月1日の朝は、ほんの小雨!
妻は前日の疲れのせいで中々起きてきません。

それでも「横浜相鉄ビル眼科医院」へ行かねばなりません。
叱咤激励して、なんとか出発。

昨日は厚木駅までバスで行ったのですが
この日は、車で厚木駅近くまで行くことに。

「横浜相鉄ビル眼科医院」到着したのが10:40分、受付番号84番

昨日の受付番号127番なのでそれに較べればまし!
とんでもない、この日は土曜日なので先生は1人だけなのです。
しかもこの日の秋山邦彦医師は、東京医療センタ-眼科網膜硝子体チームの先生で
1カ月に1度だけ「横浜相鉄ビル眼科医院」で診察に当たっている方なのです。

高度な技術的をお持ちなのはもとより、人間的にも素晴らしい方なので
大高院長よりも人気があり、秋山邦彦医師の診察日は通常土曜日の倍近くの患者さんが殺到するのだそうです。
診察予想時間は
1時間に25人くらいなので
84人だと、
84÷25=3.36時間
で診察が回って来る計算でした。

午前中の診察時間は3時間なので、午後の診察にずれ込む?計算です。

診察表によりますと、土曜日は午前中だけの診察となっているのですが
現実には、12:30分まで受付した患者さんは全員診察してもらえるので
受付だけ午前中で終了と云うことになります。

10月1日:妻の場合、

1、受付84番:10:40分
2、検査   :11:30頃
3、診察1回目:14:20頃
4、追加検査 :15:00頃
5、診察2回目:16:10頃
6、会計   :16:30

※頭痛、眼の痛み、飛蚊症を訴えたため2回目の検査に!

◆1、頭痛は、眼から来ているとは思えない」とのこと
◆2、眼の痛みも、今回のレーザー治療は成功している

※そもそも、妻はうつ病で通院している身で
 いろいろな不調を訴えることは日常茶飯事といえます。

兎にも角にも、これで「急性緑内障発作」の心配は無くなったので良かったと思わないと。

次回の術後確認は1週間後と言われ帰途に。

支払いは¥900円、(国民健康保険高齢受給者 2割負担)

自宅に帰ったのは19時少し前になった。

二日続けての「横浜相鉄ビル眼科医院」通院、70才にはハードすぎる2日間でした。

次回は、「1週間後のレーザー治療術後確認」を書きます。
⇒ 妻の緑内障レーザー治療・第3回




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。