SSブログ

妻が脱臼骨折入院・10日目手術 [脱臼骨折]

前回は「レーザー治療の術後4回目確認11月7日(月)」
通院のため駐車場で車を降りた時に、段差でつまずいて脱臼骨折してしまい
急遽、厚木市立病院へ直行、そのまま入院となってしまったところまで書きました。

その後の治療経過などを書こうと思っていたのですが
病院への見舞いやら、手術の説明を受けて、手術中は病院で待機していたやら
ブログを書いている時間が取れませんでした。

今日11月22日(月)やっと時間が取れたので経過を書きます。

昨日は入院してからちょうど2週間経ちました。

その間の一番大きな出来事は、
入院10日目、11月16日(水)の手術でした。

10日間何してたの?

ひたすらアイスノンで冷やして患部のハレが引くのを待っていたのです。
それでも完全にはれが引いてはいなかったのですが、落ち着いてきたと判断したのか?
その辺の事情は分かりません?!

手術の2日前に主治医の永井聡子先生から、2人揃って手術の説明を受けました。
「16:00から説明します」と言われ、15:30くらいから待っていたのですが
緊急手術が入ったので3時間ほど遅れます!

えー3時間!19:00になってしまう!
先生も急患が来るとそちらを先に処置しなければららないので本当に忙しいです。

諦めて待っていたら17:30頃、
先生が来たので説明します、と連絡が。

6階入り口そばのミーティングルームへ

患部のレントゲン写真を見せられて、
判り易く丁寧に説明して頂きました。
同じような患者さんの治療後のレントゲン写真を見せてくれました。

 ↓レントゲン写真・手術後↓

すみちゃんの足1.jpg

手術当日(11月16日)
手術は13:15開始ですが、家族の方は12:00までに来てください!

えー、実は私は10:20に歯医者を予約していて12:00に来られるか分からない?
それでも、なんとか間に合ったけれど
特に当日は、手術前に説明がある訳でもなく、ただ終わって戻るのを待つだけ!

手術は全身麻酔にて行われるとのこと。
万が一の事態にも対処できるように、家族の方にも待機して頂いている!
とのこと。

予想される万が一の事態とは
1.出血が止まらない
2.麻酔から覚めない

手術時間は2時間ほどとのこと。
手術中は、病棟の談話スペースにてテレビを見て待機

15:30頃、看護師さんから手術は終了しました。
病室に戻られるのは、麻酔が覚める2時間後とのこと。

17:30頃、談話スペースでテレビを見ていたところへ永井先生が、
若くて可愛くて美しい永井先生、
手術後なので完全スッピン、少しお疲れさん?!

病室に戻った妻の顔を見て
手術結果を説明します、
と、ミーテイングルームへ。

手術前と手術後のレントゲン写真
を並べて見ると一目瞭然。

チタンの板とネジ6本、
大きな骨を止める4センチ程のネジ2本

2日前に見た、「こんな感じの手術です」と説明を受けた人より短めのネジ。

見るからに、きれいに仕上がっている感じ!

この辺りに欠けた骨が有り、取り除いておきました!
とのこと。
この骨の欠片の状態は、手術をしないと分からないらしい!

今後のスケジュールも
1週間は、負荷をかけないで過ごし
その後、
家に帰っても生活できる程度にリハビリして退院
とのこと。

抜糸は3週間後の予定、とのこと

退院は、12月7日~12月14日になりそう・・・



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

KENT1mg

1日も早い回復を祈念してのniceです。
by KENT1mg (2016-11-30 13:40) 

tanukyan

KENT1mgさん、コメント有難うございます。
そう言えば、眼の手術をなさるとか言っておられましたね。
by tanukyan (2016-11-30 15:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。