SSブログ

妻が脱臼骨折入院・3週間目リハビリ [脱臼骨折]

前回は「足首の脱臼骨折して10日目、11月16日(水)」に患部の手術の様子を書きました。

今回は、入院3週間目の手術後の様子を書きます。

まず、手術を受けた当日の夜ですが
麻酔が覚めると、痛みがやってきて
痛み止めを飲んでも、薬がきれると又痛みが・・・

そんなことが3日ほど続いて、体に湿疹が!

そうです、妻は薬に弱いのです。
薬を、飲み薬から→座薬に替えていただいて・・・

それでも、順調に回復に向かっているみたいで
1週間後の24日には、抜糸となりました。

骨折したところを除いて、リハビリも始めました。
最初は、リハビリ担当の方が迎えに来て、車いすでリハビリルームへ。

たまたま、私の見舞いとかちあって一緒にリハビリ室へ。

妻は、慣れた様子で、言うことを聞いていました。
というのも、
20年ほど前、体中の筋肉が無くなって入院したことがありました。

丁度1カ月間入院していました。
その時、リハビリを2~3週間やっていたのでした。

今回は、左足首の脱臼骨折なので、
片足しか動かせないから勝手は違うけど
それでも、時間が経てば治るのが分っているので
精神状態は家にいるより楽みたい?!

そんな訳で、顔色はすこぶる宜しい!

見舞いのときは、柿やリンゴを差し入れするのだが、
アイスを食いたい
コーヒー飲みたい
と、わがまま放題!

28日は、入院してから3週間になりました。
骨折した足も少しづつ動かして退院できるようにしなければなりません。

そのために、補装具コルセットを買わされました。
代金は¥18,025円
こちらは、病院専属のギブス業者?から購入になり」ました。

後から、医師に証明書を発行してもらって
健康保険組合に提出すると8割が返還されます。

病院への治療費と別会計と言うのが”なんか変だな”
と言うところですが、まーわずかな負担で済むので良かった!

この補装具コルセットは、
リハビリが終了、
又は全快したら用無しになるのですが。

2週間後In.jpg

2週間後Out.jpg

写真は手術2週間後
これから本格的にリハビリを始めます。

まだ内出血も残っていて
ズーット包帯を巻いていたのでカサカサ!
汚い足の写真でごめんなさい。

果たしてこれから何日で退院できて
その後
普通に歩けるように成るまでどの位かかるのでしょう?




nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。