SSブログ

妻が脱臼骨折入院・退院して半月 [脱臼骨折]

妻が左足首を脱臼骨折して入院したのは11月7日でした。
そして、
9日目の16日に手術・・・

退院は手術後1カ月と5日目の12月21日でした。

お正月明けの6日、手術後50日、経過観察の診察を受けました。

大晦日と元旦は、息子と娘夫婦が年始の顔見世に来てくれるので
煮物と、お雑煮を用意するのが妻の役目です。

骨折個所は、まだ腫れ痛みがあるのですが頑張って台所仕事をこなしていました。

歩行もまだ杖に頼らないと無理なのですが、家の中の移動は杖なしでなんとかしています。

妻は、孫の動画を見るのが最高の楽しみで
黙っていると2時間以上も平気でパソコンにかじり付いています。

ところがこの椅子に座りっぱなしの姿勢は、足のむくみに良くないのです。

それでも、風呂上りには横になって足を高く保つなどして頑張っていました。

その甲斐あってか6日の診察では、
手術痕も結構きれいで
むくみもそれほどひどくなく
今日から担当が変わったお医者さんに順調だと褒められました。

お医者さんに「ハレはいつ頃引くのか」と聞いてみました。
個人差があるので一概に言えないけど
長い人は1年とかかかる人もいる!

えーそんなに長くかかるの!?

1年も経ったら、チタンの板とか、ビスとか取り出せる時期でないの!?

どうやら、長い目で見ることが必要なようです!

次回の診察日は2月9日に決めてリハビリへ

リハビリの先生にも
「お正月を挟んだのに足首の曲がりが改善している」
と褒められ・・・

毎日の散歩とストレッチが
好結果で嬉しい限りです。

竹踏みを使ったストレッチを教わって
次回のリハビリは1か月後でいいと言われたけど
1月24日に決めました。




nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 2

KENT0mg

少しずつでも良くなっているのは
何よりですね。^^
by KENT0mg (2017-01-10 19:25) 

tanukyan

風邪ひいて、ストレッチをさぼったのでまた逆戻り!
本当に難儀です。

by tanukyan (2017-01-12 15:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。