SSブログ

2016年~2017年冬・皆知ってた菊芋(キクイモ)人気沸騰中! [菊芋]

2016年12月・今年も菊芋の季節がやってきました。

初めて食べたのが2011年12月、
それから5年、毎年この時期になると食べています。

食べ始めたきっかけは、
少し前に前立腺肥大と診断され、薬を飲み始めたけどその薬に満足していなかったのが大きいかと思います。

もともと珍しもの好きだったのも関係しているかも?!

ところが最近になって菊芋を食べたがる人が急増しているとか!

というのも、
正月にやってきた、息子夫婦と娘夫婦・・・

2016年元旦は、
私が勧めたので仕方なく食べていたようだったのが

今年2017年元旦は、
進んで食べて、帰りには持って帰ると言うではありませんか。


聞くと、2週間ほど前にテレビで放送されたとのこと。

調べてみると、12月17日(土)
TBSテレビの「サタデープラス」
ドクター500人アンケート 年末年始に食べたい2大食材
に菊芋が取り上げられたとのこと。

調べてみると
【菊芋てんぷら】【菊芋のきんぴら】
がレシピとして取り上げられているではありませんか。

本当にテレビの力は偉大ですね!


そう言う訳で、年末に付け込んだ「菊芋のめんつゆ酢漬け」をお土産として持たせました。

丁度、お正月用に500g×3を付け込んでおいたので良かった・・・


今シーズンの最初は、
500g→400gに
200円→230円になるなど値上がり気味

2016年12月菊芋.jpg

更に、320円で売っている生産者もいるのです。

訳が判りません。


そうそう、菊芋を食べて一番変化に現れるのは「おしっこ」です。

菊芋を食べているとおしっこの泡立ちが、はっきり判るほど少なくなります。

私は、血糖値が高いわけではないのですが
前立腺肥大による「ちょろちょろ尿」が改善されるのは
アンチエージング(抗酸化作用)のおかげかも知れません。

今シーズンの菊芋とめんつゆ酢漬けもアップしておきますね。

2016年12月菊芋めんつゆ漬け.jpg

高かった値段はいつもと同じ、1袋500gが200円にさがりました。

キクイモ(菊芋)を2袋購入(約1kg)

キクイモ(菊芋)の泥汚れを綺麗に落として
親指大のブツ切りにします。

麺つゆ0.3Lと穀物酢0.6Lをボトルに入れて
ブツ切りにした菊芋をぶっ込みます。
出来上がり量は3Lボトルに半分くらいです!

※そうそう、つゆはヤマサ昆布つゆ3倍濃縮を使っています。

いつもは、菊芋3袋を漬けるのですが
今回は菊芋の量が2袋なので少な目です!

⇒ 詳しい作り方はこちらのページへ


続きは、次回へ・・・


※さて、キクイモ(菊芋)の入手が困難な方へ朗報です。

近年研究が進んできて
前立腺肥大による尿トラブルを解消する良いサプリメントが発売されました。

これなら菊芋が手に入らない方でもすぐに試せます!

☆最新のノコギリヤシのサプリは髪もふさふさに!

↓詳しくはこちらをご覧ください↓






⇒ 初回:キクイモ(菊芋)は血糖降下野菜

⇒ 前回:2015年・今年も来ましたキクイモ(菊芋)の季節

⇒ 前立腺肥大症を独力で治した方法 TOPへ戻る




nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コメントありがとうございます。
担当セールスが、来てくれ!!って、
うるさいんですよ。(^▽^)
自分の客が何人来たのか?の成績があるようですよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-09 20:51) 

旅爺さん

キクイモは一時食べてましたが、増えすぎるので川岸に捨てました。そこで今増えてるんです。掘り出して食べてみます。
by 旅爺さん (2017-01-10 10:39) 

tanukyan

菊芋捨ててしまわれたとは、なんとも勿体ない!
連作すると有効成分が減ってしまうと言われてしますとのことです。
by tanukyan (2017-01-10 13:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。