SSブログ

節分の豆、3歳頃まで食べさせないで 消費者庁も注意 [美容と健康]

今日は2月3日節分ですね。

今日は朝から
小さな子には”節分の豆を食べさせないように”
の注意喚起がいっぱいです。

国の消費者庁までも注意喚起のメッセージを出しています。

0~3歳が
豆やナッツ類を食べたことで起きた事故は、
2010年12月からの6年間で20数件発生。

半数以上のケースで入院が必要だった。


私の孫も、5月で2才の男の子

ほとんど立歩きだけれど、
落ちているものは、目ざとく見つけ
さっと拾ってあっという間にパクッと口へ!

落ちているものを平気で口に入れる!

息子のところは共稼ぎなので豆まきするか判らないけど
念のため、注意するようにとメールで連絡しました。

小さなお子さんがいるご家庭は
ご注意くださいね。


そうそう、今はテトラパック入りの豆を撒く家庭が多いみたいですね。
 ↓こんなのが売られてます↓

節分豆.jpg

小林製菓 国産大豆節分福豆(テトラパック入) 90g ow jn




nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 4

北海道大好き人間

ご訪問有難うございました。

18歳まで旭川に住んでいらっしゃったとのことですが、この記事に絡めれば、北海道では節分に大豆ではなく落花生(ピーナッツ)を撒くみたいですね。
こちらは、気管に詰まらせるというよりも、むしろアレルギーの方が問題になっています。
沖縄の郷土料理・ジーマーミ豆腐がその一例です。

by 北海道大好き人間 (2017-02-03 10:14) 

tanukyan

北海道大好き人間さん、コメント有難うございます。
旭川の時は殻付き落花生を撒いていました。
弟妹3人は今でも北海道に住んでます。
by tanukyan (2017-02-03 10:34) 

toshi

小さなお子さんには節分の豆は危険なのですね。
私は節分の豆でビールを飲む予定です。
by toshi (2017-02-03 11:54) 

sasorimodoki

こんにちは^^
豆は外に普通?にまいて、家には少な目に。
掃除が大変だし、もったいないし~
ほとんど食べちゃいました!
by sasorimodoki (2017-02-04 12:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。