SSブログ

お盆の入りの七沢温泉、暑さもおさまっていい気持! [温泉巡り]

東京から娘夫婦がやってきました。
聞くと、この後箱根で一泊と思ったけど
どこの宿も予約で満杯とのこと!

日本国中、お盆休みの真っ最中!
今頃宿に空きがある訳ないですよね。

いつもの昼食特製カレーも早々に、
2カ月ぶりの七沢温泉『七沢荘』へ。

七沢荘20170509-1.jpg

七沢荘20170509-2.jpg

私にとっては5月9日以来、
その後、夏が早めにやってきたため
足も遠のいていましたが
ここにきて、曇りで気温も30℃止まり!

ムシムシして気持ちがスッキリしない日がおおいけど!
温泉につかれば、心から晴ればれとなるのでは?!

心配なのは、お盆休みの日曜日!
観光地はどこも大変な混雑とか。

いくら田舎だとは言え、
一応『名湯百選』に選ばれている温泉です。
⇒ 『名湯百選』

その中でも、七沢荘の温泉は
『全国名湯百選・美肌の湯ベストナイン』
にも選ばれた名湯です。
⇒ 「全国名湯百選・美肌の湯ベストナイン」


もしかしたら、混み合ってイイお湯を満喫できないかも?
そんな心配も・・・


昨年10月末に通い始めてから
⇒ 「新緑の七沢温泉、陽気も良くて癒されました!」
今回で、11回目になります。

到着したのが午後1時半。
案の定、『七沢荘』直近の駐車場は満杯でした。

運がいいことに、帰る車が出て行って止められました。


日帰りの湯、一般の人は1人¥1,000円
私たち夫婦は、シニアクーポンで1人¥500円

露天風呂に向う途中で、
いつものように温泉水をコップに一杯!

美味い!気温が高いせいか冷たく感じてうまい!
娘夫婦も、うまそうにゴクリ!

そうそう、ここで使っている水は
お湯だけでなく上水道は温泉水とか


ドクターフィッシュのいる足湯も、
10人近くが入っていました。

今迄、平日しか来たことが無かったので
露天風呂はどれくらいかと心配でしたが
入浴してたのは10人くらい。

まだ、ゆったり入れるレベルです。

『七沢荘』の湯ぶねはこんな感じ!
⇒ 「七沢荘の湯」


それでも、いつも澄んでいるお湯は
透明度が落ちる感じ!

垢が浮いているわけではないので、
初めての人に違いはわからないと思うけど。

それでも、やっぱり温泉はいいもんだ!

でも、こんなどんより曇りで30℃の日は
今迄のように長湯は出来ないな~~~

それでも、いつものように全身洗えば本当に気持ちいい!

いつものように1時間半コースを堪能しました。


そうそう「七沢荘」の泉質は
その泉質は、強アルカリ性 pH9.54以上
リンス作用を持つメタホウ酸・メタケイ酸を含む

※ 強アルカリ性pH9.54の温泉水
 飲んでも違和感は全く感じません。
 自宅の水道水と違いは感じられません。


詳しい温泉分析書はこちら↓

⇒ 「七沢荘の温泉分析書」





nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 45

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。