SSブログ

前立腺肥大症・発症して10年目の状態 [前立腺肥大]

前立腺肥大を発症してから間もなく10年、
泌尿器科の医者にかかってから丸6年が経ちました。

発症した頃は『前立腺肥大症』の知識が無かったので
”今振り返ってみればあの頃が始まりだったのだ”
と気が付いたのでした。

私の場合、
症状のはじまりは「逆行性射精」でした。

でも62才のその頃は、
「逆行性射精」なんて知らなかったので
単に、『年齢による精力の衰え』と
勝手に納得していたのでした。

「逆行性射精」と同じころ
排尿後ズボンの中に尿がちびる様にもなっていました。

近頃、テレビCMでよく見かける
”追っかけ漏れ”とか”ちょい漏れ”
男性用さわやかうす型パッドなんて当時は見たことなかったです。

漏れもパッドが必要なほどではありませんでした。

それにその頃、平日単身赴任をしていたこともあり
又、それ以外の体調に不安は感じなかったこともあり
医者に掛かろうとは思いませんでした。


医者にかかったのは、
発症してから3年後、65才になっていました。

その時のことは
⇒ 前立腺肥大第4回・発症してから経過
をご覧いただければと思います。


このページでは『前立腺肥大症・発症して10年目』の
日々の生活、体調、使用しているサプリメントについて書いて行こうと思います。

1.日課(朝起きてから夜寝るまで)

昔から『早寝、早起き元気の秘訣』と言われていますが
起床:5時10分、 就寝:22時

・朝起きたら、大きいのを排出して
・洗濯機を回して
・ストレッチを15分(ゆらぎ体操、オットセイ体操、体丸め体操)

・朝食は、6時から6時30分
 ◆キャベツの千切り、牛乳250ml、ヨーグルト100ml、果物
 ◆サプリ :ノコギリヤシ、亜鉛、アイサプリ


2.朝食後の散歩

◆朝食後にゴミ出しをして散歩に出かけます。

ぶら下がり棒.jpg

◆途中の公園で、ぶら下がり腹筋:10回、懸垂3回
 背伸ばしベンチで、広背筋付近のマッサージ

背伸ばしベンチ.jpg


◆8時のNHKの朝ドラを見られる時間に戻ります。

※おおよそ1時間15分コースになります。


◆長くなるので続きは次回へ




nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 1

tanukyan

ライスさんNice有難うございます。
by tanukyan (2017-11-01 15:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。