SSブログ

たけしの家庭の医学・押すだけで、頻尿が改善!実践してみた [頻尿が治った体験談]

一昨日(2018年2月6日(火))放送の「たけしの家庭の医学」

身体のある部分を押すだけで、頻尿が改善!とは本当?

前立腺肥大による頻尿トラブルに悩まされる私にとって

『身体のある部分を押すだけで、頻尿が改善』

どんな方法なのか知りたい!

と言う訳で、真剣に視聴しました。

今回の放送は、
頻尿に悩まされている50代の女性3人

女性ということは「前立腺肥大」とは関係ないわけで
頻尿は、前立腺肥大だけに起こるものでなく
寒さとか、少量の尿で尿意を感じてしまう、別の要因でおこるんだそうです。

今回のお医者さんは、
頻尿に詳しい名医、山西友典先生
(獨協医科大学病院 排泄機能センター主任教授)

参加された頻尿に悩む52才の女性、まだ高齢とはいえないですね。

他に50代の頻尿に悩む女性2人、正常な方2人の5人の方テスターでした。

テスト方法は
「頻尿と頻尿じゃない方の膀胱の違い」をMRI画像で判定する。

まず、500mlのペットボトルの水を飲んで
尿意を感じた時のMRI画像を調べます。

結果は、
頻尿の方の膀胱では尿が127ml、そうでない人は327ml。

頻尿の方は、
およそ3分の1しか尿が溜まっていないのにかかわらず尿意を感じていました。

この少量の尿で尿意を感じることこそが
加齢による頻尿の正体だということでした。


いよいよ本題
身体のある部分を押すだけで、頻尿が改善!

体のある部分をマッサージするだけで頻尿を抑える!


はたしてその場所とは?

その部分とはくるぶしでした。
正確には、内くるぶしの上から指4本分上がった所
「三陰交のツボ」を刺激する。

※【三陰交 ツボ】で検索すればすぐ分かります。

右足1分、左足1分を朝昼晩指圧すればよいのです。


テスターの女性は、
始めて翌日から効果が表れ
1週間後には、トイレ回数1日7回の正常値に!

特に加齢で増えてくる頻尿には効果的とのこと。

そんな訳で、
私も実践しています。

6日の夜から始めました。
その夜は、いつも1回2回起きる夜間のトイレが0回
7日の朝は、いつもの倍以上の尿が出ました。

7日の昼、この日も朝0℃、最高気温9℃
と寒い1日でしたが日中のトイレ回数はいつもの半分位。

このまま続けて、結果をブログに書きますね!

nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 64

コメント 4

みうさぎ

この番組はたまに観ますがこちらでは
夜の時間に去年の再放送が入ってる
ためになりますが
医師に相談とか診察をて言うけど
診断が下る病名を告げてくれる
医者がいないので
ただ薬だけ飲む感じになり
病院たらい回し的なとこ感じるので
ホームページなどで相談出来る病院でも紹介してくらたらありがたいなーと思って観てます
頻尿は移動する時気になりますから
朗報になれば良いですねっ(^-^)v
by みうさぎ (2018-02-09 19:21) 

tanukyan

みうさぎさん、Niceとコメントありがとうございます。頻尿は寒い季節に特に気になる悩みです。
色んな番組で特集してますけど、「三陰交のツボ」刺激は「こんなので効果あるんだ」と感謝してます。なによりお金がかからないので最高です。
by tanukyan (2018-02-10 10:18) 

フサヲ

 記事を拝読したことで、改めて手持ちの医学書を読み直してみましたトコロ、私は頻尿と多尿とをゴッチャに・・・、いあ寧ろ多尿も頻尿だと思い込んでいた間違いに気付けました(頻尿は頻尿だと思ってました)。有難うございます(。_ _)゛
 因みに、夜間尿に就いては、特に水分を沢山とった覚えがないのに毎晩のようにトイレに行く場合、病気(糖尿病や腎不全の初期)が隠れていることもある、て書いたありました・・・!

またツボ押しの経過、お聞きできると嬉しいです☆
by フサヲ (2018-02-10 23:08) 

tanukyan

フサヲさん、Niceとコメントありがとうございます。ツボ押しの経過更新は明日する予定です。
放送の通りの効果で、ズーット続けようと思ってます。
by tanukyan (2018-02-11 15:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。