SSブログ

食後低血圧を発症してしまった [食後低血圧]

私は、自律神経が敏感(過剰反応)で
20年以上前になりますが、『不整脈が出たことがあり』
その時、お医者さんから処方された『不安や緊張を和らげる薬』
を季節の変わり目に使用しています。

季節の変わり目に2週間~3週間使用しています。
最初の医者に貰った処方箋を持参して
「事情を説明して」処方して頂きます。

話は、本題の『食後低血圧』に戻ります。

一昨日の夕方6時過ぎのことでした。

30度の厳しい暑さが続いて、
まだ5月なのに、しんどいなーと思ってた夕方でした。

この日は夕方5時過ぎからいつものように夕食を食べはじめ・・・
何時ものように、相撲観戦をしながら晩酌を始めました。

簡単なおかずを食べながら
まず、缶ビール2本。

応援している『遠藤』が『逸ノ城』を寄切りで破って気分は最高!

少し飲み足りないので
◆芋焼酎のお湯割り
・焼酎60mlを倍量のお湯で割って飲むのです!

その後、ご飯に納豆にみそ汁
食べ終わったのは6時半頃だと思います。

食後の食器洗いは自分でやるのが我が家のルール!

食器を洗いはじめたとき
なんか『フラ~』と来たのでした。

なんか変だ!?
と感じました。

すぐ血圧を測ってみました。

低血圧1.jpg

こんな低いの初めて!

2回目

低血圧2.jpg

3回目

低血圧3.jpg

4回目上腕式で測ってみました。

低血圧4.jpg

やっぱり低い!


今迄は、妻の付き添いで病院へ行ったとき毎回測ってましたが
いつも自宅で測るより高めでした。


健康診断の時も、近年は150位と高い血圧です。

それでも、自宅で測るとほとんどが120代で正常値でした。

◆今までは、持病として
1.『前立腺肥大』
2.『脊柱管狭窄症』
と付き合っていましたが

◆これからは
3.『食後低血圧』
も仲間入りかも知れません。



nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。