SSブログ

回転性めまいで8日間入院~退院後の体験談(その8) [回転性めまい]

このページは
回転性めまいで救急搬送され8日間入院して
そして退院後の自宅でのリハビリの体験談の
8回目です。(発症して72日目)

自宅1日目、自宅は疲れます


10日振りに帰った自宅です。

普段であれば、遊びに行って家に帰ると
”やっと戻って、ホッとする”処なのですが

目に入る色んな景色が”めまい”の原因?
になる感じがしました。

改めて”めまい症”って厄介なものなんだ!

とに角、焦らずに少しづつ脳に覚えさせる
”バランス感覚の訓練法”リハビリを
地道に実践するしかないようです。

とは言っても、
まだじっくりテレビを見るのも無理なんです。

ピンとも定まらない感じがして
視力も低下している感じです。

結局、この日は努めてのんびり過ごしました。

退院を実感できたのは、夕食後の風呂でした。
入院中、1度も髭を剃らなかったので
8日振りに髭を剃りました。

退院2日目、暑くて寝苦しかった


今日は7月21日日曜日です。

昨夜は、それ程暑くなかったのでエアコン無し
で寝たので、暑さが戻ってきたらしく
寝苦しかったです。

入院前は、5:10の目覚ましで起床するのですが
病院と同じ生活にしようと思い6時過ぎに起床

何時ものように、朝食の準備です。

いつもの朝食.jpg

キャベツの千切りは、もう15年以上やってるので
手元の狂いもなく、いつも通り出来てホッとしました。

いつもなら朝食後、散歩に出かけるのですが
体調が戻るまでは止めとくことにしました。

2日目も出かけることなく
チョットだけパソコンを立ち上げて
家で過ごしました。

”バランス感覚の訓練法”リハビリも
チョットだけやったような・・・

めまいは、少しは治まつて来たけれど
夕方は、疲れからかぶり返す感じ・・・

退院3日目、涼しい朝


今日は7月22日月曜日です。
4:20分朝の冷気で目が覚めた。
(この日から日記を書いてました)

夜中は暑かったらしく、寝汗をかいた!
パジャマの襟が、トウモロコシ臭い!

昨朝は、枝豆臭いと思ったけれど
考えてみたら、トウモロコシの髭茶を
1ヶ月以上続けていたのだ!

その匂いが、体臭になっていたみたい。

退院3日目、退院後初めて外出


昨日と同じように、6:00起床
洗濯機のセッティングと朝食の準備

朝食が終わってから、ゆっくりテレビ
楽しみなのは、NHK8時からの朝ドラです。

この日は、10時頃までテレビを見て
この間に、朝のリハビリをやりました。

リハビリは、1日2回朝夕が推奨
とのことなのです。

退院後初めての外出は、ゆうちょ銀行へ
歩いて3分の所だけど、途中軽いふらつき!

結局散歩は、明日からに・・・

・・・続きは(その9)へ・・・

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。