SSブログ

回転性めまいで8日間入院~退院後の体験談(その10) [回転性めまい]

このページは
回転性めまいで救急搬送され8日間入院して
そして退院後の自宅でのリハビリの体験談の
10回目です。(発症して77日目)

退院して6日目、通院日1回目


今日は7月25日木曜日です。

何時ものように5時10分の目覚ましで2度寝して6時半起床。

朝食7時~15分といつものペース・・・

この日は、退院後初めての再診日、予約は11時。

10時のバスで病院へ。40分病院着
車だと20分位で着くので、倍かかります。

予約が11時半なので、のんびりスマホを見ていたら、
11時頃案内板に番号が表示されているではありませんか!

急いで、診察室へ!
具合はどうですか?
とたずねられたので、

毎日リハビリをやってるので、少しづつ慣れてきました。

と答えたら、何時ものように指をかざして目の動きを観察してくれました。

毎日続けましょう!と
薬を出してもらい診察終了。
病院の支払いは¥290円 安い・・・
国保2割負担です。

次回診察は、8月27日になりました。

病院の食堂で、昼食を済ませ
バス停の途中の薬局へ、キラリ薬局・・・

出された薬は3種類で
 1、めまいを改善する薬
 2、血液の流れを良くする薬
 3、ビタミンB12

30日分、¥1,310円
これから数カ月間お世話になる薬です。

退院して6日目、診察から帰宅して


病院から戻ったのは、13時半頃でした。

帰りは、意外とスムーズに戻れました。

退院してから延ばし延ばし
にしていた共済金の請求書類
を作成して投函しました。

少しはやる気が出てきたみたい!

実は、頭の痛い問題を抱えていたのです。

それは、パソコンの電源があ17時頃にONしてしまうのです。

BIOS設定の「RTC Alarm PowerON」などを
全部、”使用しない”に設定したのに?!

後やることと言ったら、
ボタン電池の交換くらいしか
残っていないのです。

まいつた!マイツタ!

退院して7日目、夏がやって来た


今日は7月26日金曜日です。

昨日は、病院へ行ったり
保険の請求をやったり
パソコンの勝手にPONの調査をやったり、

いっぱい活動したおかげか、グッスリ眠れたみたい!

梅雨明けが遅れてていた今年の夏も、
昨日から、本格的な夏の気圧配置になったとか!?

それでも、社会復帰するためには
家の中での”リハビリ”だけじゃダメ!

『めまいは寝てては治らない』なのです。

10時半過ぎ、マルエツに買物・・・
戻ったのが11:15分
これでも大汗かいて、シャワーを浴びて
アーいい気持ち!です。

◆リハビリで判ったこと!
目を閉じて、片足上げ!とか
目を閉じてバランスを取る動作が
出来ないのです。

退院して8日目、初めて朝の散歩


今日は7月27日土曜日です。

昨夜一雨あったみたいで、気持ちイイ朝

起きてすぐ、布団干し

退院後の朝の日課は
朝食べて、朝ドラ”なつぞら”見て
リハビリ色々20分程度

今日は初めて朝の散歩です。
もみじ公園まで往復

発症前に散歩していたコースの
ほんの一部だけから始めることに

それまでなら、往復30分位だったのが40分位

歩く速さは、ちょっとだけ遅いかと思うけど
焦らずにコツコツやってみます。

退院して8日目、耳鳴りはどうよ


午後音楽を聴いてみた。

入院中に感じた耳鳴りがどうなってるか
気になっていたので確認を兼ねて
お気に入りの
・昔の名前で出ています
・惚れた女が死んだ夜は

ボリュームを絞って聞くと、
雑音がはっきり判るのです。

入院中より、退院直後より良くなっている感じ!
左耳:気を付けて聴かないと判らない
右耳:僅かなホワイトノイズが残ってる

1週間位でこんなに回復するなんて、良かった~

・・・続きは(その11)へ・・・

◆私がやってるリハビリ
 1回7分!毎日2回
 新井先生の最新本です!





nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。