SSブログ

回転性めまいで8日間入院~退院後の体験談(その13) [回転性めまい]

このページは
回転性めまいで救急搬送され8日間入院して
そして退院後の自宅でのリハビリの体験談の
13回目です。(発症して89日目)

退院して13日目、熱が蓄積されてる


今日は8月2日 金曜日です。

今朝は、この夏最高の暑さ!
朝7:55にクーラー点けました。
厚木に引越してから、初めてです。

鉄筋コンクリート住宅なので
日1日と熱が蓄積されてるんだ・・・

今日の散歩、9:15~10:00
もみじ公園→マルエツで買い物

シャワーを浴びて着替えして
新本でリハビリ
めまいふらつき表紙.jpg

今日は夕食当番です。

1.アジの塩焼き
2.かぼちゃのほくほく煮
3.ポン酢醤油の焼ズッキーニ

新リハビリ本から
心のリハビリをはじめよう!

心のリハビリ4つのルール

1.心を前向きにする言葉を唱えよう
「めまいに負けない」
「めまいを治す」
・ポジティブな考え方が、めまいふらつき
 を改善する・・・

2.小さな幸せを毎日日記に書こう!
 「耳鳴りが気にならなくなった」

退院して14日目、小脳が学習している


今日は8月3日 土曜日です。

朝散歩に出かけるのが少しづつ早くなってきた。

めまいが治まってきた
というか
小脳が学習しているのだ!

”めまいふらつき”のリハビリは
現在の耳石の状態を、小脳に学習させている
のです。

リハビリは、このことをしっかり理解して
行うことにより効果が高まるのです。

めまいは英語では”Common Disease”
直訳すると”ありふれた病気”
日常的に高頻度で遭遇する疾患です。

リハビリ本の著者である新井先生も
2回発症しているのだそうです。

<今日の幸せ>
ハーフターン.jpg
・ハーフターンがスムーズに出来た。

退院して15日目、ふらつく


今日は8月4日 日曜日です。

今日も朝8時にクーラーON

朝からムワーとしてるためか?!
リハビリの時、頭を左右に振る
上下にコックリした時めまいがする!

それでも散歩後のシャワーやったあと
爽快な気持ち!生き返る・・・

<今日の幸せ>
.ヘッドチルトホッピングjpg.jpg
・ヘッドチルトホッピングがスムーズに出来た。

・・・続きは(その13)へ・・・

◆私がやってるリハビリ
 1回5分!毎日2回
 新井先生の最新本です!




nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。