SSブログ

スマホ Android 11へのVupでアクセス不能に [Android11への更新で接続不能]





月額770円(税込)からの格安SIM「OCN モバイル ONE」




スマホ Android 11へのVupでアクセス不能に
助けて!!
2021-07末 利用グラフ.jpg

私のスマホは「OPPO A73」
今年の2月から「OPPO A5 2020」から買換えです。
あの指原莉乃ちゃんがCMしていることで利用者が増えているとか?!

格安スマホで2万円位で買えて
有機EL搭載して性能も値段の割には良いと思ってます。

そうそう、電話会社はOCNモバイルONE

7月29日夕方のことでした。
OSのUpdateは来たので
いつもの通りUpdateを実行しました。

しかし、今回のUpdateは
「Android 10⇒11」へのUpdate
が行われる大規模な変更だったのです。

OCNモバイルONEの弱点は
OSのUpdateの度にAPNの書き換えが必要なところです。

今回の、同様の書き換えを行いました。

ところが、APN(アクセスポイント)が繋がらなので。

取敢えず、自宅のWiFiで試してみました。

WiFiは問題なく使用できて一安心!

私は、毎日のようにメルカリに出品していて
結構売り上げも発生しています。

今度は、メルカリからの発送です。
家で、発送コードを用意して
セブンイレブンで発送します。

ところが、セブンイレブンのWiFiが繋がりません。

設定変更でWiFiの設定を変更して事なきを得たのですが!

外から、LINE電話をやろうと思ったら
インターネットが接続していません!
と表示され! あっちゃー参った。

家に帰って、ネットで検索!

OCNモバイルONEは、たいしてメジャーでないのか
「Android 10⇒11」は見つかりません。

参った。

取敢えず、WiFiで出来ることだけをやって

7月31日(土)10:40
本気で使えるようにしなければ

色々調べて、電話番号が見つかりました。

OPPOの公式お問い合わせでした。
0120-03-6776に家電から
電話したのが11:41分

そのままお待ちください
の応答が数分間隔で流れます。

待つこと30分近く

12:14 やっと繋がったのです。

「Android 10⇒Android 11」Vup後
APNにアクセスできない」

電話会社はOCNモバイルONE

と告げました。

同様のトラブルは、他でも発生しているとのことでした。


結局、新しいアクセスポイントの設定を教えられました。

WiFiをOffにして、言われた通りAPNの新規設定をやりました。


すると、電波強度マークの所に”4G”が表示されました、

試しに、他のサイトのアクセスしてみて!?
と云われ、やってみると

バンザーイ!!!

今迄通り、使えるようになりました、

不具合が改善されました。

バンザーイ!!!

時間は12:14分

OPPOへ電話してから42分後のことでした。

オペレーターの中山さん、どうも有難うございました。

今度、スマホを買い替えるときも、又、OPPOにしますね。







nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。