SSブログ
体の痛み解消 ブログトップ

1回3秒・これだけ体操で腰痛予防 スッキリで放送 [体の痛み解消]

5月は腰痛の人が急に増える季節とのこと

東大のお医者さん松平浩先生が解説する
1回3秒で楽になる腰痛対策と予防

IMG_20180510_091719.jpg

調べてみるとDVD付きの本になっていました。

5月は季節の変わり目は体調が悪くなる季節ですね。

1回3秒で、腰が楽になったらこんなイイことはありません。

◆自分に合っていると思ったら
『腰痛は脳で治す!3秒これだけ体操』







nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

背中のハリやコリを散歩の途中で解消した方法とは [体の痛み解消]

毎日、朝食後と昼食後の散歩を欠かさない私ですが
それ以外の時間は、ほとんどパソコンとご対面です。

そんな生活なので、
肩こり、背中のハリやコリが悩みのタネでした。

4月3日のことでした。
テレビを見ていたとき
箱根駅伝の青学陸上部の原監督がやっていた「肩回し」

1回やっただけで、肩が軽くなるのがわかりました。
すぐに散歩の途中に取り入れました。

毎日数分やるだけ!

効果は抜群で以後、肩こりは無くなりました。


肩こりが無くなると、背中のハリコリが気になりだしました。

そこで気が付いたのが、毎日の散歩の途中でやっている背中伸ばし!

ぶら下がり棒のある公園にあるベンチは
背中の方が半円形になっていて背中伸ばしに最適なのです。

この半円形のベンチの角にハリのある背中を押し付けてみました。
ちょうど良い加減の刺激で、きもちいい~~~

3日ほど続けていると、背中のハリが無くなっているではありませんか!

と言う訳で、その後2カ月ほど毎日続けています。

文章だけではわかり難いので動画をごらんください

 ↓背中伸ばし動画↓




調べたところ、
下部僧帽筋から広背筋にかけてのコリが解消されたようです。

散歩のときにいつも会う、犬を散歩させている元気そうなおばちゃんは、背中のコリとか腰痛で整体にに通いたいけど時間がなくって!

とぼやいていたので、早速教えてあげたらコリ痛みが取れて大喜び!




nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今朝のあさイチは「ゴースト肩こりバスターズ」 [体の痛み解消]

今朝(7月28日)のあさイチのテーマは
ゴースト肩こりバスターズ(撃退法)
肩こり(肩痛)の原因は、肩こりだけではなかった!

ヒジの上方にしこりがある主婦の方は
肩こりの原因はこのしこりが原因だった。

それを脳が「肩が痛い」と勘違いしているのだ!


ゴースト肩こりとは
肩に原因のない新しいタイプの肩こりを
“ゴースト肩こり”と命名したもの。


家庭でも改善する方法や再発防止の筋トレ方法など
きっと役に立つことが色々載ってます。

肩こりで悩んでいる方は
あさイチのHPへ行って
7月28日(火)スゴ技Qのページをご覧ください。



前立腺肥大で良いサプリがないか探している方は


↓こちらのページへ↓

⇒ 前立腺肥大と○○○
をご覧ください。



私も使っているサプリならノコギリヤシサプリ。

 ↓詳細はこちら↓

中高年男性のスッキリを応援!ノコギリヤシサプリ






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

NHKスペシャルの腰痛治療革命は凄いぞ! [体の痛み解消]

7月12日(日)夜のNHKスペシャルの腰痛治療革命は、腰痛治療の最前線

今まで知らなかったことがイッパイでした。

長いこと腰痛で悩まされてきた方に
実は、最近妻も突然腰が痛いと言い出したりして困っていました。

何しろズーット膠原病だと思っていたのが実はそうでなく
いわゆる「神経難病」・・・原因不明の痛み・・・だったのです。


腰痛・治療革命~見えてきた痛みのメカニズム~


腰痛への「恐怖」や「不安」が痛みを悪化させることが最近の研究で分かってきています。


簡単に言うと、痛みの原因は脳にあるのです!


改善するための超簡単な体操「これだけ体操」

 ↓

Q)「これだけ体操」とは何ですか?

A)監修の松平浩医師が考案した体操です。1回3秒、背を反らす姿勢を1日に何度か行うものです。ある介護施設では、この体操により、腰痛を訴えていた職員の7割が改善しました。


詳しくはNHK ONLINE ⇒ NHKスペシャルをご覧ください。



腰痛は歩いて治す


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あさイチで見た、スゴ技Q 40代から要注意!“ひざ痛”解消&予防術 [体の痛み解消]

以前、“ひざ痛”で苦しんだ妻は
テニスボールでひざ痛治療」により
日常生活には差障りがないまでに回復したのですが
それでも、坂道とかを歩くと痛みが出てきてしまうのです。

そんな、ひざに不安を抱える方に
今朝のあさイチのテーマは
「スゴ技Q 40代から要注意!“ひざ痛”解消&予防術」
は嬉しいお知らせになること請け合いです。


ひざの痛みの原因は「大腿直筋」の衰え

高齢者に多い「変形性ひざ関節症」とは違い、

40代の“ひざ痛”は、大きな原因として、
太ももの前側の筋肉の衰えが考えられるとのこと。

私も、テレビを見ながらチェックしてみると
「成程、大腿直筋」が左右アンバランスで、伸ばすのがシンドイ
感じがあるのを発見しました。


そして、この大腿直筋を鍛えるストレッチは
それ程時間をかけなくても出来るので
毎日の日課に取り入れることも可能ですね。


そうそう、このストレッチは
今年の箱根駅伝で優勝を飾った青山学院大学
陸上競技部の選手も取り入れているとのこと。



私も早速、昼食後の散歩の途中と
風呂上がりのストレッチに組み込むことにしました。

詳しく知りたい方はあさイチのHPをご覧ください。
 ↓こちらをクリック↓
スゴ技Q 40代から要注意!“ひざ痛”解消&予防術





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
体の痛み解消 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。