SSブログ

ヤーコンを食べてみた!尿が出やすくなる食べ物 [健康食材]

ヤーコンってなに?
ヤーコンは南米アンデス山脈地方原産のキク科の多年草。
根にフラクトオリゴ糖が多く、甘みがあり、食用にされる。

先週のことですが、
いつもの産直売り場に行くと
ヤーコンが1袋残っていたので試しに買ってみました。
ヤーコン.jpg
ヤーコンは、キクイモ(菊芋)と同じ時期に販売されているもので
その効果は、キクイモ(菊芋)と似ているところがあります。

ヤーコンと健康について
  ↓↓↓
塊根は貯蔵栄養素としてデンプンではなく
フラクトオリゴ糖を大量に蓄積しており、
収穫後1-2ヶ月の保存によって分解してオリゴ糖となり、甘みが生じる。

生で食べると、かすかにポリフェノールに起因する渋みを感じるものの、
甘くしゃきしゃきした、ナシの果実に近い食感を持つ。
そのため生食もされ、中国では「雪蓮果」の商品名で主に果実店で売られている。

また、炒める、煮る、揚げるなどの加熱調理もされる。
加熱すると、加熱したヤマイモに似た食感となる。

食用としての伝統は日本では浅いため、
食材そのものとしてよりも、豊富に含まれるフラクトオリゴ糖が乳酸菌
の増殖に寄与する、プロバイオティクスの整腸作用や、
作用メカニズム不明の血糖値抑制効果などの健康に対する効果
が注目され、一種の機能性食品と扱われる傾向が強い。


今回は、菊芋の時と同じように
酢と麺つゆで漬けてみました。
詳しくは↓↓↓
菊芋の酢と麺つゆ漬け

ヤーコンは、たわしで洗って
皮をむかずに1口大に切って漬け込みました。

1口大に切ったときに出るきれっぱしを食べてみると
ほんのり甘みがあります。

ヤーコン漬けの味は、キクイモ(菊芋)よりもおいしい!
ヤーコンのフラクトオリゴ糖のお陰で、酢の酸味が飛んでしまうのです。

キクイモ漬けは、酢っぱいのです。

食べた効果は、尿が出やすくなる食べ物でした。
又、体も元気いっぱい!
この冬が待ち遠しいですね。


最後に、テニスボールを使ってひざ痛治療
ひざ痛は99%完治するの紹介です。
  ↓↓↓
本当にいい治療方法を教えていただいて「酒井慎太郎先生」には感謝しています。
ひざ痛は99%完治する “くり返す痛み・腫れ”も“O脚”もあきらめなくてい

ひざ痛は99%完治する

新品価格
¥1,000から
(2013/1/7 09:52時点)




<最近共感できた本>
医者に殺されない47の心得
医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

興味のある方はこちらで購入できます。

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

新品価格
¥1,155から
(2013/4/12 09:44時点)




家にいながら送料無料で自宅に届くなんて
本屋さんごめんなさい!


続きは、次回へ・・・


冷え性がつらい方には、『紅珠漢』をお奨めします。
100円で5日間試せます。
詳細は↓紅珠漢100円モニター↓をクリック


現在
前立腺肥大症による自覚症状は全く消失しております。
『紅珠漢』のお陰で男性機能のほうも絶好調です!?




疲れがとれない朝起きられない寒さに弱い化粧ノリが悪い
上に一つでも当てはまる方へ、高品質ポリフェノールで体質改善!
   ↓↓↓
『紅珠漢100円モニター』



⇒ 母の日に届いた花「きらきら星」新しいアジサイ
⇒ 前立腺肥大症を独力で治した方法 TOPへ戻る




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 1

beny

 ご訪問とniceをありがとうございました。
ヤーコンは1度だけ栽培したことがあります。菊芋は現在植わってます。味噌漬けで食べたことがあります。どちらも良薬は口に苦し-みたいな感じですが、以後しっかり噛みしめ味わってみます。
by beny (2013-05-19 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。